2015年10月12日月曜日

技科大庵2015

こんにちは、中村です。

 今月の10日、11日に大学の学園祭「技科大祭」があり、私達おちゃのかいも一席設けさせて頂きました。
 今年の技科大祭は雲行きが悪くなったり、さらに雨が降ってきたりと、何かと天候に恵まれなかったのでお客様が少なくてお茶やお菓子が沢山余ってしまうと心配しましたが、実際は多くの方がいらっしゃったのでとてもうれしかったです。また、来てくれたお客様もいろんな方がいて、例年は地元の方や青年部の方、愛知大学の方等が多いのですが、沢山客引きをした結果、学内の知り合いや友人、留学生の方も多くいらっしゃいました^^
 お越しくださった皆様、ありがとうございました。
  さて、技科大庵とは、毎年新入部員のお点前デビューをする場でもあります。今年は例年より新入部員が多く、一人が稽古をできる時間が少なかったため少し心配でしたが、技科大祭前に何度も自主練した甲斐もあり、皆落ち着いてお点前をすることができたので安心しました^^


ここからはおまけです。

 まず、今年の技科大庵で出ました和菓子「栗きんとん」です。岐阜県が発祥の和菓子であるため、東海地方の人には馴染みのある和菓子です。また材料の栗は秋の味覚であり、口当たりも良くて美味しい和菓子でした^^
 もう一度食べたくなるおいしさです。

もうひとつおまけです。
 総合文化部LEGO部門に所属する部員がLEGOで茶室を作ってくれました^^
 庭園には枯山水があるほか、茶室内にはちゃんと炉(隅炉)が切ってあり、床まで飾られていました。この室内は待庵をイメージしたのでしょうか。少ないパーツでこのクオリティには関心してしまいました。

 今年の技科大庵も皆の協力で無事に終えることができたと思います。個人的にはもてなす側もお客様もいろんな人がいて楽しい茶会だと感じました。

0 件のコメント: