こんにちは、中村です。
昨日、高師緑地公園で太陽と子どものまつりが催されており、裏千家淡交会青年部豊橋支部もブースのお手伝いをするために多くの部員と参加しました。また、昨日は雨が降らない晴れ日和で終始盛り上がりをみせていました。ちなみに私は初参加でした。
裏千家青年部のブースですることは石臼でお茶の葉を引いて粉にしたり、ブースを訪れた人が実際に茶筅と茶碗でお茶を点てる抹茶体験に加えて、「豊橋市制110周年」を記念して豊橋筆の柄に絵を描くイベントもしました。
さて、オープニングセレモニーで各ブースの宣伝を中央ステージでするのですが青年部ブースの宣伝をいきなり任されてしまい、ステージに上ることになりました(^^;結構緊張していて頭が真っ白だったのですが、何とか宣伝しました。青年部の方たちからはよく声は聞こえた、と言われたので概ね良かったのかも知れません。
豊橋筆の柄に絵を描く体験は中学生以下が無料であるため、子連れの方や子供のグループが沢山来てくださっていて、いつ見てもブースの机が人でうまっていました。ちなみに今回の筆は小筆でした。
また、子供たちには石臼でお茶を引くのが楽しいようで、沢山の子供がお茶を引いていきました。とても元気があり、こっちまでパワーを頂きました(^^)茶筅を使って自分の抹茶を点てる体験も、大人から子供まで楽しんで頂けてうれしかったです。
終始ブースは忙しかったのですが、沢山のお客様に来ていただいて大盛況でした。そして私は充実して楽しい祭りの時間を過ごすことができました。