2018年1月7日日曜日

2018年 新年の挨拶と六日会

ブログをご覧になっている皆様

新年あけましておめでとうございます。中村です。これからもブログは続いて行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日は初釜の六日会に後輩と共に出席しました。
今回は三の丸会館の茶室「千切庵」で行われておりました。初釜ということで、寄付では下のようなお膳が運ばれました。こういった体験はなかなか無いので、ちょっとお得な感じがします。お膳のメニューもおせちを模したものとなっておりました。それぞれ味や食感が異なっているので楽しく、そして美味しく頂戴しました。
本席でのお菓子は「花びら餅」でした。ちなみに私は初めてこの餅を頂きました。ゴボウが餡とともに挟んであり、甘じょっぱい味が中々に美味なのです。茶碗も正客のものから順に「紅・白・松・竹・梅」をイメージしたものとなっていて正月らしさをかんじることができました。余談ですが、正客と次客の茶碗は赤楽と白楽で加藤隆生先生の作だと聞きました。
席中や席の後は青年部の方や先生方と挨拶をし、話すことができてとても和やかな雰囲気で良かったです。

ところで、前年は沢山の部員に恵まれたものの、一人当たりの稽古ができる機会が少なかった感じがすると共に、2年目以降の人でも出来るお点前が少なかったりしてました。今年はいろんなお稽古をしたいですが、それとともに後輩にも積極的にお点前のお稽古をしてもらいたいと考えています。そうして、部内の諸活動に向けて皆で一所懸命頑張っていけたら、また茶道に対して知識を増やせたらと思います。
また1年間よろしくお願いします。