さて先週木曜日、鶴舞公園内の鶴々亭百華庵にて、松尾流柴親会様による「柴親茶会」がありましたので、同期一人と後輩を連れて出席しました。柴親会とは名大・金城大・愛大・中京大の松尾流の茶道部の学生の方による団体です。柴親会様は毎年テレビ塔にて「清涼茶会」を催されていましたが、今回は鶴舞公園内の茶室で初めて催されることとなったそうです。
柴親会の学生の方々は皆浴衣を着ており、非常に涼しげで良かったです。また百華庵は六畳の茶室であり、広間のようにとても広く感じました。また部屋の雰囲気も涼しい感じがしました。お菓子も水饅頭で冷たく、口当たりが良くておいしかったです。
使われている道具で気になったのは木地の割蓋の義山の水指でした。お茶会を涼しく見せようとする心意気を最後まで感じることができて癒されました。
・・・が、私が一番癒されたのはその時の半東さんです。この茶会で私は正客だったのですが、会話の時やお茶やお菓子を出してくださる時や引く時の笑顔が綺麗でむしろそっちに癒された感じです(^^;私も笑顔を上手に作れるようになりたいです。
次は私達が「ふつうの茶会」を催す番です。部員皆で協力して精一杯頑張ろうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿