2015年11月17日火曜日

今年も炉開きを行いました

    こんにちは、今回初めてブログを投稿させていただく駒津です。

    投稿が遅くなってしまいましたが、11月6日に炉開きを行いました。私は今年の春におちゃのかいに入部しました。それからずっと風炉でのお点前をしてきました。なので炉でのお点前がどんなものなのかとても楽しみにしていました。まずはじめに、みんなでぜんざいと小さく刻んだお漬物、柿をいただきました。このときにお箸の作法などを先生方に教えていただきました。例えば、自分が口をつけた部分を直接お盆につけないように置くことや、食べ終わったあとに全員でお盆の中にお箸をカタンと落とすことです。そのあとはみんなで稽古として薄茶をいただきました。

    また、先日の稽古で私は初めて炉でのお点前を教えていただきました。いままでとは座る向き、道具の位置など変わってしまう点がいくつかあって、少々戸惑ってしまいました。しかし、落ち着いてみるとそれぞれの手順はいままでと同じ、つまり、基本は変わらないということに気がつきました。なので、これからの稽古も真剣に取り組み、風炉との違いをしっかり理解していきたいと思います。
   それから、材料を調達してくださった方々、白玉を作ってくださった方々、そしていつもお世話になっている先生方にとても感謝しています。ありがとうございました。
 

0 件のコメント: